フクロモモンガって?

・オーストラリアやインドネシアに生息する小動物です。

・英語名はSugarGrider(シュガークライダー)で、その名の通り果物など甘いものが大好きです。

寿命は飼育下で10~15年で、犬や猫と同じくらいとても長生きします。

・カンガルーなどと同じ有袋類の小動物です(ハムスターのようなネズミ類とは別種ですw

暖かい気候を好む夜行性の動物です。明るい昼間はポーチなどで寝て、暗くなってから食事や運動を行います。

・大きさは大人で約30センチ。でも、その約半分は尻尾です。

・体の側面に被膜があり高い所から滑空します。上下運動の激しい動物なので、飼育する際は高さのあるフクロモモンガ用のケージ(かご)が必要です。

・オスは縄張りをつくるため、胸と頭(額部分)に臭腺をもっています。

・メスはカンガルーのように赤ちゃんを育てる袋(育児嚢)を持っています。育児嚢から赤ちゃんが出てきた日を「脱嚢日(だつのうび)」と言います。

・赤ちゃんは1度に1~2匹産まれます。

・オスのフクロモモンガも育児をがんばって手伝います。

・嬉しかったり寂しかったり怒ったりという多彩な感情を鳴き声(鳴き方)で表現します。

体のカラーも多種で、一般的な「スタンダードグレー(ノーマルカラー)」や顔の縞模様が無い「ホワイトフェイス」、まだら模様の「モザイク」、真っ白で黒目の「リューシ」、真っ白で赤目の「アルビノ」、毛先が銀毛の「プラチナ」、クリーム色で目がブドウ色の「クリミノ」、クリミノにリューシやプラチナの特性を併せ持つ「ルビーレイ」や「ルビープラチナ」などがあります。

・馴れると一緒に遊んだりできますが、トイレのしつけは出来ませんww